こんにちは、ロードの皆さま!
ロードオブヒーローズのディレクター、イム·ジェヒョンです。

寒い日が続いていますが、人の心のあたたかさは変わらないものですね。あたたかい心と言って思い出すのは、ロードオブヒーローズがサービスを開始してから1000日という節目を過ぎ、1000日目の記念日にはYouTubeを通して感謝祭のライブ配信も行いました。まだ何も終わっていないのに、年末だからでしょうか、達成感を覚えながらも、なにか気持ちがそわそわしています。

しかし、これからの進むべき道についての悩みを止めるつもりはありません。1000日は決して短い期間ではありませんが、これから私たちが一緒に過ごす時間はきっとそれより長いものとなることでしょう。

さて、本題に入りたいと思います。今日はロードオブヒーローズ開発チームから、来年度のアップデート計画について、ロードの皆さまにお伝えしたいと思います。


私たちの来年のテーマを一言で言いうと『選択と集中』です。

2022年、私たちが選んできた開発方式は、思ったより効率的ではなかったと感じています。ボリュームの大きいコンテンツを開発するためには、人員と開発するための時間が必要になります。物理的な限界があるだけに、アップデートの配分を上手く進める必要がありましたが、色々な問題が発生していました。

具体例を申し上げると、大きなアップデートを進めるために、やむを得ず「今月は追加のアップデートを最大限避け、新しいコンテンツの開発に集中しなければ」と思った矢先、いざアップデートのリストを見ると「少なすぎるのでは?」という不安感を抱き小さなアップデートを追加していました。

そのような訳で、細かいアップデートが続くと、ロードの皆さまにとってはアップデートを体感するのが難しく、また開発チームに疲れが溜まるという悪循環が続きました。

そのため、来年度からはこの流れを変えようと考えております。

新コンテンツの開発期間を2~3ヶ月とし、開発期間中はロードの皆さまに楽しんでいただけるよう、イベント中心のアップデートを進める考えです。

実のところ、幻想種イベントもアップデートから2年が経った今でも実施しているとは思いませんでした。 もちろん幻想種イベント自体が悪いイベントではありませんが、他のイベントを熱望する声があることもよく知っています。それで、先ほど申し上げた点を加味して、疲れにくく楽しいイベントを考えています。

例えば、この年末に試験的に導入したイベントコンテンツが2つあります。

英雄信頼度システムのパイロットバージョンと言える「ドキドキ特別スカウト」イベント、そして不用な財貨を有効活用できる「宝探し」イベントです。

従来のイベントとは少し違うコンテンツでしたがいかがでしたか? 開発チームでは、該当コンテンツの利用状況と反応を分析し、どのように改善して実装していくかを検討していきます。

このような「選択と集中」は、ロードオブヒーローズのサービスを続けていくために必ず必要な過程だと考えています。年明けには、長期的に活用できるシステムを定着させるために様々な試みが行われる予定です。是非とも、あたたかい目で見守っていただきつつ、貴重なご意見もお寄せいただけますと幸いです。

そして、来年から「アヴァロンタイムズ」もリニューアルする予定です。

これまでは、マガジン形式のイメージ1枚で共有されていたアヴァロンタイムズを、より濃密なコミュニケーション手段として活用できるのではないかと考えています。

いままで、外部に公開されないイメージ、開発秘話、熾烈を極めた実装に至るまでの意思決定過程など、ロードの皆さまと共有したいニュースがたくさんありました。こういったニュースを盛り込むことを考えると、毎月1日に固定されていた発行周期を主要コンテンツのアップデートや英雄の販売時期と同時期に発行できるように調整しようと考えています。現在の予想では、毎月中旬くらいになるのではないかと思います。

2023年1月からは、アヴァロンタイムズではなく、新しいニュースレターで皆さまにお伝えできるようにいたします。

3番目の点として、来年初めに大規模な英雄のバランス調整を実施する予定です。

皆さまの投票を通して、バランス調整の対象英雄を選定しようと考えています。バランス調整については、別途告知にてご案内する予定です。皆さまの愛する英雄たちが、いつまでも活躍できるようご参加をお待ちしております。

最後に、来年上半期にはエリート以降のシナリオを公開する予定です。

2022年は、外伝ストーリーである「魔道大戦」を続けてご覧いただきましたが、メインストーリーの続きを見たいというご意見もたくさんいただいております。したがって、「魔道大戦 <真理の書>」のアップデート前に、エリート以降のメインシナリオを紡いていこうと考えています。

1000日の感謝祭ライブで、該当のティザー映像をご確認頂いたロードも多数おられるとは思いますが、一見関連が無さそうな2つの話がどのように絡み合って続いていくのか、是非ご期待ください。


この度の開発者ノートを読んでいただき心より感謝申し上げます。きっと来年もいろいろなことが私たちを襲ってくるでしょう。

ある専門家は、経済の見通しが暗いと言っています。
人生には苦難がつきもので、傷つくことも多いでしょう。
しかし、苦難や痛みだけではなく、きっと光り輝く瞬間もあるでしょう。

大切なのは、「あきらめない心」と「あたたかい心」ですからね。
来年もよろしくお願いします。


2022.12.28 「ロードオブヒーローズ」ディレクター イム·ジェヒョン