ミルでは、四神獣の伝承者たちが持つ地位は、力や名誉、権力を超えた特別なものである。天子が絶大的な権力を持ち、また四神獣が天子を守る。この神話のような話が現実に存在しているということに心躍らぬ者はいないだろう。市場を駆け回る子どもは誰が伝承者になるかの話題で盛り上がり、市場では誰が妖怪を一番最初に退治するかの賭けが行われている。四神獣の伝承者とは、憧れと重圧の両方を一身に背負った存在なのだ。

だが、イアンにとってそんなことはどうでもよかった。イアンが生まれてからずっと「白虎」として育てられてきた。自分の名前さえも忘れてしまうほどであった。世の中の不合理に抵抗する勇者もいるが、反対にすべてに興味を失う者もいる。厳しい修行と訓練、苦労と忍耐に満ちた日々の中で、イアンは不満に思うこと、疑問に思うことをやめてしまった。白虎としての自分を受け入れ、引かれたレールの上を生きることに何の抵抗も感じなくなった。イアンは自我を捨てることを選び、そうして一生を過ごすことになると思っていた。誰かが手を差し伸べるまでは。

その手を握った瞬間、烈火のような風が吹き付け、または理性と闘志に満ちた鏡と向き合った時、イアンはついに「明日」を夢見るようになった。初めて踏み入れた世界は温かく、神秘的であった。毎日飲んでいた水正果でさえも違って感じられるほどであった。

当然ながら長い間、培ってきたことが一瞬で覆ることはない。家族からの冷たい視線は相変わらずで、これまでの空白は長い。新しい経験や、新たに会う仲間や場所も、見慣れないものだらけで、やりたいことは遠く感じるだろう。

それでも生きてみる価値はあるではないか?
生きてみてもいいのではないか?